TOP >  派遣の顔合わせ

スポンサードリンク

派遣の顔合わせをする理由は?

派遣の顔合わせって何のために必要なんでしょうか?

派遣の顔合わせをする理由は?

まあ、わざわざそんなこと、あまり考えないかもしれませんが、

やはり、企業側としてはそりゃあ、いい人材をとりたいわけです。

ですから、会社側によってですが、何人かいる中で採用を決める場合もありますし、

よりごのみはせず、とりあえず、派遣会社が連れてきた人材に会って、

よさそうならば、採用が決定する、といったパターンなどなど、あります。

労働者派遣法では、現在では、事前面接はもちろん禁止していますし、

履歴書を送付してもらって、どんな人材か知るかとはできませんし、、若年者に限定することなど、

年齢なども、本当はより好みはできないことになっています。

(あくまでも法律上なので、表向き、ということになります)

つまり、法律は、「派遣労働者を特定することを目的とする行為」を禁止しているんです。

そうなると、派遣会社側がどんな人間を連れてくるのか、ちょっとわからない部分がでてきてしまうわけです。

履歴書は見れないし、年齢も希望できない・・・、ということですから。

といっても、実際のところは、企業側で、ないないに、

派遣会社に対しては、これくらいのスキルがあって、これくらいの年齢の人、という希望は当然のことながら、

出しているわけです。

(それでないと、会社の仕事がなりたちませんよね)

だいたいの基準に合った人を派遣会社側で選んで、求職者である、私たちに声をかけるわけですが、

会社側は、実際の詳しいことは、ちょっとわかりかねる、といった状態が私が見た限りの現状では、ほとんどです。

ですから、確認や、えりごのみ?の意味もあって、派遣の顔合わせをするわけなんですね。

ランキング参加してます♪応援ヨロシク → にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサードリンク

関連エントリー

派遣の顔合わせで、どんな質問をしたらいいの?   派遣の顔合わせで聞かれるのはどんなこと?@   顔合わせで採用になった方の実例@   派遣の顔合わせ 採用になるには?   派遣の顔合わせ 競合の場合 会社の選ぶ基準   派遣の顔合わせ 競合の実際例   顔合わせの日時設定は?   派遣顔合わせの競合について   顔合わせをしたら、採用は決まる?   派遣の顔合わせをする理由は?   派遣の顔合わせとは?