TOP >  派遣の顔合わせ

スポンサードリンク

派遣の顔合わせとは?

派遣の顔合わせとは?
もうすでに知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、

私なりの、実際の職場でよく見る、また、私が実際に経験した顔合わせをご紹介したいと思います。

派遣の顔合わせとは、わかりやすくいうと、会社との面接です。

しかし、面接とはいえないんですよね。

それはなぜか?

現在、労働者派遣法では、事前面接を、

「派遣労働者を特定することを目的とする行為」を禁止しているからなんです。

ですから、労働者派遣法、とういう法律で面接は禁止されているんですね。

ですから、表だって面接はできません。

まあ、法律上の話で言うと、企業は派遣会社が派遣した人間を雇わないといけないわけなんです。

といっても、企業側もやはり、いい人材を選びたい、ということで、

面接をしたいわけなんです。

ですから、面接とはいわず、「派遣社員の顔合わせ」となるわけですね。

ほかの言い方としては、「面談」というところもあります。

ちなみにこの話は、ちょっと前に篠原涼子さんがスーパー派遣役を演じた、

「ハケンの品格」の第一話にも出てくる話なので知っている方は多いかもしれません。

そういったことで、会社との面接を「派遣 顔合わせ」とか、「面談」なんて言ったりするのです。

ランキング参加してます♪応援ヨロシク → にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサードリンク

関連エントリー

派遣の顔合わせで、どんな質問をしたらいいの?   派遣の顔合わせで聞かれるのはどんなこと?@   顔合わせで採用になった方の実例@   派遣の顔合わせ 採用になるには?   派遣の顔合わせ 競合の場合 会社の選ぶ基準   派遣の顔合わせ 競合の実際例   顔合わせの日時設定は?   派遣顔合わせの競合について   顔合わせをしたら、採用は決まる?   派遣の顔合わせをする理由は?   派遣の顔合わせとは?