TOP >  派遣で働く本

スポンサードリンク

こんな働き方があったのか!

こんな働き方があったのか!

こんな働き方があったのか!
定価: ¥ 1,575
販売価格: ¥ 1,575
人気ランキング: 440411位
おすすめ度:
発売日: 2006-05-16
発売元: NTT出版
発送可能時期: 通常3〓5週間以内に発送

今、読み終えました。
簡単に言うと旭化成アミダスのIT新卒特定派遣という新しい働き方の紹介本です。
私は一般に知られていないような様々な種の働き方を集めた本と思ってましたが、上記のこと一本でした。
さらに言うと、IT新卒特定派遣だけにITの内容が主に占めています。
しかしながら読み進むにつれ、大変魅力があってどこか読者を元気づけてくれる本だと思いました。
大学生、大学の就職部・教授からフリーターまで幅広い方に読む価値ありの一冊です。

構成:序章で始まり1?7章(メイン)があり終章で終わる。
・序章は基礎知識、1、2章は新卒特定派遣の概要。
・3?5章は主に新卒特定派遣の具体的内容。
・6、7章はそこで働いている(いた)実際の人物名(たぶん)を挙げての体験談。

1、2章については序章でも記述してあるのですが、専門的知識をつける内容なので人によっては読むのが辛いと思います。
具体的内容とは何が他の会社と違うのか、良いのかをはじめ、契約社員の仕事の具体的内容です。
6、7章は実際の体験談で、興味深くて他の章の3倍くらいのスピード(シャア)で読み進めてしまいました。
終章は旭化成アミダス代表取締役社長の話。


新しい働き方がここに!!
派遣業界は右肩上がりが続いている。そんな中、旭化成アミダスのIT新卒特定派遣を紹介してるのがこの「こんな働き方があったのか!」である。
IT新卒特定派遣とは、新卒の学生を採用し、基本的に5年間の雇用契約を結んでプロのIT技術者に育成する制度である。5年間というと不安定というイメージを持ってしまうが、逆に、中の社員の人たちは5年後の自分のイメージを明確に持つことができているように感じました。そのため多くの社員のインタビューでは、みな意識やモチベーションの高い方が本当に多いと感じました。
会社が用意している入社後の研修は、一般企業の正社員よりも充実しているのはうらやましいかぎり。入社してできるだけ多くのIT資格を取得した5年間の契約満了後は、3?5年雇用を継続するコース、旭化成アミダスで一般派遣登録、派遣先で正社員採用、旭化成アミダスから他企業へ就職斡旋、独立・企業など一般企業の正社員よりも選択肢、可能性が用意されており、まさにこんなはたらきかたがあったんだなぁと思ってしまいました。
本の帯には「働き方維新!」と書かれていましたが、まさに新しい働き方がここにあると思いました。

ポスト終身雇用の新しい姿!!
旭化成関連の人材派遣会社の「旭化成アミダス」が作り出した新しい
ビジネスモデル「IT新卒特定派遣」についてのお話です。
5年間の期限付きの派遣社員という立場ながら、充実した研修制度や
福利厚生、資格取得支援、更には派遣元でのダブルジョブなど型破りの働き方の
話が実際に働いている派遣社員の声を中心に展開されます。
とはいっても、仕事に対する苦労話などではなくて、大学の延長上にある
サークル活動的な仕事の進め方で社員がみんなでサポートしあいながら
IT初心者を含めて全員のスキルアップと目指す将来の姿を実現していく
という読んでいて何とも愉快でうらやましい事例の数々です。楽しそうな話は
初回採用者を1期生、次を2期生、退職者を卒業生などと呼ぶところも
含め、アットホームな印象を受けますし、卒業生からも新たなビジネスの
提案があれば、いつでもそれをサポートする用意をしているところなどが、
とても頼もしいと思います。

会社側から見るともちろんこれは、採算度外視の慈善事業ではなく、昨今の
ビジネスモデルなどの書で述べられている企業と個人のWin?Winの
関係を具現化した素晴らしいモデルであると思います。

外資系タイプでも終身雇用タイプでもない、雇用の形態。終章のタイトル
「働き方維新」がそれを表していると思います。
派遣というと、働き方のスタイルとしての(会社都合、自己都合を優先させた)
派遣と新卒後に自分の将来を見極める期間として(スキルアップのため)の
派遣などというように種々の中から選べる世の中ももうじき訪れるかも
しれないと予感しました。

ランキング参加してます♪応援ヨロシク → にほんブログ村 就職バイトブログ 派遣社員へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

スポンサードリンク

関連エントリー

雇用破壊 非正社員という生き方   派遣ライフがハッピーになる5つのSTEP   新入社員ボスになる―気がつけば、インドネシアで部下100人   パート・派遣契約社員の労働法便利事典―疑問・トラブルにこの1冊!   人材派遣を10倍活用する本 ~人材派遣データブック2006~   隠密派遣OLくの一番!   パート・派遣社員のための銀行業務―「私、げんき銀行で働きます!」   図解入門業界研究 最新派遣業界の動向とカラクリがよーくわかる本   派遣スタッフのための成功法則84   こんな働き方があったのか!   美しく花開く 自分に合ったビジネスの見つけ方   人材派遣データブック 2007 (2007)   人材サービス業界がわかる